TeeChartの使い方 外観設定 (TeeChart Pro 8.06)
uessに TeCanvasを追加
With Chart1 do
begin
//外観=======================================
//全体の背景色
Color := clBtnFace;
//ベベル————————————-
//(bvNone, bvLowered, bvRaised, bvSpace)
BevelInner := bvNone;
BevelOuter := bvRaised;
//ベベル幅
BevelWidth := 3;
//ベベル部とチャート部の境界幅
BorderWidth := 10;
//ベベル(枠)の丸み(丸みを付けるとなぜかベベル幅が無効になる)
BorderRound := 0;
//外枠—————————————
//外枠を表示
Border.Visible := True;
//外枠の幅
Border.Width := 5;
//外枠の色
Border.Color := clBlue;
//外枠角のスタイル
//(esRound, esSquare, esFlat) uess: TeCanvas
Border.EndStyle := esFlat;
//余白—————————————
MarginTop := 2;
MarginBottom := 2;
MarginLeft := 2;
MarginRight := 2;
//グラデーション
Gradient.Visible := True;
Gradient.StartColor := clRed;
Gradient.EndColor := clWhite;
//グラデーションの方向
//(gdTopBottom, gdBottomTop, gdLeftRight, gdRightLeft
//, gdFromCenter, gdFromTopLeft, gdFromBottomLeft
//, gdRadial, gdDiagonalUp, gdDiagonalDown);
Gradient.Direction := gdRadial;
//影—————————————–
Shadow.Visible := True;//影有効
Shadow.Color:=clDkGray;//影の色
Shadow.HorizSize:=5;//水平サイズ
Shadow.VertSize:=5;//垂直サイズ
Shadow.Smooth := True;//なめらか(なめらかな大きい影を付けると重くなる)
Shadow.Transparency := 0;//透明度(0-100)
Shadow.SmoothBlur := 0;//ぼかし(Smooth=Trueの場合)
Shadow.Clip := False;//クリッピング(Smooth=Trueの場合)
//壁—————————————–
//壁を表示
Walls.Visible := True;
//全部の壁のサイズ(幅)
Walls.Size := 0;
//左の壁—–
//壁を表示
Walls.Left.Visible := True;
//壁の色
Walls.Left.Color := clYellow;
//枠を表示
Walls.Left.Frame.Visible := True;
//枠の色
Walls.Left.Frame.Color := clRed;
//枠の幅
Walls.Left.Frame.Width := 1;
//3D部を暗くする(壁のサイズが1以上の時)
Walls.Left.Dark3D := True;
//チャート回転時系列が隠れないよう壁を自動非表示化
Walls.Left.AutoHide := True;
//壁のグラデーション(壁のサイズが1以上だと描画が変?)
//Walls.Left.Gradient.Visible := True;
//透明
//Walls.Left.Transparent := True;
//開始位置%
Walls.Left.StartPosition := 0;
//終了位置%
Walls.Left.EndPosition := 100;
//左の壁のサイズ(幅)
//Walls.Left.Size := 0;
//透明度
Walls.Left.Transparency := 0;
//右(Right),下(Bottom),背面(Back)の壁もほぼ同様
//チャート背景の枠線
Walls.Back.Visible := True;
Walls.Back.Pen.Width := 1;
//3D—————————————–
//3D表示
View3D := True;
//深さ方向の比率(0-100)
Chart3DPercent := 15;
//遠近効果(0-100%)
View3DOptions.Perspective := 0;
//水平方向の位置オフセット
View3DOptions.HorizOffset := 0;
//垂直方向の位置オフセット
View3DOptions.VertOffset := 0;
//フォントサイズ拡大%
View3DOptions.FontZoom := 100;
//拡大縮小 整数指定
View3DOptions.Zoom := 100;
//拡大縮小 浮動小数点指定
View3DOptions.ZoomFloat := 100.0;
//拡大縮小時にテキストも拡大縮小するかどうか
View3DOptions.ZoomText := True;
//直交
View3DOptions.Orthogonal := False;
//Orthogonal=True の時の設定—–
//Orthogonal=Trueの時の角度(0-90)
View3DOptions.OrthoAngle := 0;
//Orthogonal=Falseの時の設定—–
//仰角(0-360)整数指定
View3DOptions.Elevation := 0;
//仰角(0-360)浮動小数点指定
//View3DOptions.ElevationFloat := 0.0;
//回転(0-360)整数指定
View3DOptions.Rotation := 0;
//回転(0-360)浮動小数点指定
//View3DOptions.RotationFloat := 0.0;
//傾き(0-360)
View3DOptions.Tilt := 0;
end;